« 柏への手紙 2 | トップページ | お金では買えない »

2005年12月14日 (水)

新たな不安(J2)

★エントリーのカテゴリーを増やしました。その名も「J1に向かって」

■心の支えは、チームの支えにあらず

我らが、柏レイソル・・・
さて、J2降格の恐怖や不安については、先日、最悪な形で姿を消しました。
で、今も辛いですが、心の支えは、

「1年でJ1に戻る」(J2へ戻るじゃないぞ!社長)

でしょう。

 
泣きっ面に蜂を手向けるつもりはないですが、果たして、どうでしょうか?

 
■J2と言うもの

「J2」、チーム数:12チームで、リーグ戦は44試合。J1より6チーム少なく、試合数が10多いわけです。

1)(今更ながら)同様の期間の中で、試合数が多い、ハードなリーグなわけです。

 
来期は、我が柏レイソルを含め、J1の3チームが“がん首”揃えて、J2に来ました(落ちた)。で、徳島や群馬など、十数年ほどJ1にいたチームには馴染みがないチームもいます。さらに、仙台など、J2にも慣れ始め、かつこちらの手の内が知れているチームも。

2)手の内を知るチーム、相手が分からないチーム、その両方のチームと・・・

 
レギュレーションが変わることがなければ、J2・3位までがJ1昇格が決定(もしくはチャンス)するわけです。では、「J1にいたチーム」だから、J2よりも強いのでしょうか。
ご存知の通り、J2の1・2位の下の3位に惨敗したのです。

3)実力が飛びぬけているはずもなく、「J1だから」というのは迷信です。「良い選手がいるから」というのも。

 
■新たな不安

試合数が多いなか、一癖も二癖もある「兵(つわもの)」を相手に、継続的に、結果を出すには、選手層&力の両方が必要です。

それを支えるには、フロント、監督、若手の育成、スポンサーの支援など、総合力で勝らなければ、ならんです。

新たな「不安」です。
 

これに打ち勝つにも、フロントには猛省していただき、私たちサポは必死にならなければ、ならんです。「試合多し、1試合ぐらい」などと考えたら最後、「さ・よ・な・ら」です。

皆さん、チームと共に、本ーーーー当に頑張らなければ。
さあ行きましょう! 我らは
「チャレンジャー」です!

|

« 柏への手紙 2 | トップページ | お金では買えない »

コメント

そうだった。
我々(チーム、選手、サポ、等)はチャレンジャーだ!
攻めなければ勝てない。
スタートから行かないと1年で…なんて淡い期待になってしまう。
コレは、挑戦だっ!

投稿: あちゅてか | 2005年12月14日 (水) 23時21分

J2は本当にハードです。
試合数増だけじゃなく、環境面でも大きくダウンします。お金もない。

そのうえW杯開催期間もJ2は待ってくれません……

わたし、ドイツに行ってる場合じゃない気がしています。

投稿: きなこ | 2005年12月15日 (木) 00時44分

こんにちは。
私はドイツにはいけません。
(っていうかはなから行く気はありません)
車をなおして出来れば東北方面は行っておきたいです。
1チーム増えちゃったんで13週に一回はお休みがありますが超ハード!
もやしっこにはつとまらない日程ですのでこれを機にみんな屈強になってくれることを望みます。

投稿: katsu | 2005年12月15日 (木) 13時14分

チャレンジャーと聞くと、
昔ファミコンでやった
ゲームを思い出してしまった。
投げナイフで戦うやつでしたが、
そのナイフをバカ寺に投(ry

投稿: ばさら | 2005年12月15日 (木) 19時29分


テン、テテテン、テテン、テテテテンテテン…

投稿: あちゅ | 2005年12月15日 (木) 23時08分

おはようございます。
来季は愛媛FCが増えて13チームになったJ2ですね。
勝ち点100でJ1に戻ると思っていたのに、
土橋のVゴールでなんとか大分を振り切って
2位で昇格した苦いシーズンを思い出します。
本当の意味で「サポーター」の力が試されます。
何かの縁です。1年間見守っていきたいと思います。
頑張ってください。

投稿: ムーミンパパ | 2005年12月16日 (金) 07時42分

>チャレンジャー

くじらに投げナイフ当てて鬱……

っていうかいまFOMAのアプリのコンテンツで復活してるですよ。

投稿: きなこ | 2005年12月18日 (日) 15時58分

★あちゅてかさん

本当にそう思います。
中だるみがあるかもしれませんが、そんな勝てる、素敵なチームじゃないです。
素敵なチームに「なる」チームですね。

★きなこさん

J1にいたことを忘れないでほしいことが、あります。が、忘れて、J2に没頭すべきこともあります。
おっしゃるとおり、J2厳しいですよね。

★katsuさん

この際、タフになりましょう。
サポは酷い目にあっているので、今度はチームもタフになってほしいです。
で、J1にあがったら、うれしさヒトシオですよ。

★ばさらさん
チャレンジャー?
マッピーとイーアールカンフーは良くやりました。
えい! 三角蹴り

★ムーミンパパさん
こちらこそ、宜しくお願いします。
レッズもレイソルも優勝へ。(えらい違いですが)
達也選手には一刻も早く、焦らずに復活していただきたいです。
たしか、J2に落ちたときの福田の・・・、他サポですが、あれは切なかった。

投稿: R指定 | 2005年12月19日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/7622725

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな不安(J2):

« 柏への手紙 2 | トップページ | お金では買えない »