« 万全を尽くして | トップページ | 素直に「頑張れ!」 »

2005年10月14日 (金)

ローカルの集合体

■びっくり

テレ朝、「シェフチェンコ」で散々引き付けておいて、現地リポーターの福田が一言、「シェフチェンコは出ませんが・・・」。「はっ」「はっ!?」、古館さんのビックリ顔が面白かった。有難う、笑かしてくれて。

今回の欧州遠征については、玉ちゃんの出場もなく、ボチボチのモチベーションで観てました。まあ、ウクライナはガツガツやってくれたし、良かったかと。

■MASSではなく

職業柄、マスコミの「力」の凄さ、影響力は肌身に感じているつもりです。メディアでなくとも、やはり「MASS」というのは凄いです。

今回玉ちゃんが出なかった理由は、ご存知の通り「オールスター」。“オールスターと代表戦を重ねるのは・・”とは、サッカー専門誌以外でも目にしました。その通り!

が、“代表のためにオールスターを”という意図だとしたら、クビを傾げます。

オールスターでは、ひいきのチーム、有名クラブ以外の選手に対しては、正直「誰、あれ?」という感じです。これが凄いんです。

それぞれのひいきチームの選手を投票して、オールスターはその集合体。あの何万という観客も、それぞれの楽しみを抱えたローカルの集合体。

代表は、皆が知ってる「共通認識」としての「MASS」。Jリーグは「おらが街」としての「ローカル」。

これまで、スポーツも企業も「全国区」になることに必死だったような気がしますが、いいじゃないですか。両方楽しめるのも。

ローカルと言いつつも、柏の人口は数十万、この1割でもコンスタントにスタジアムでも呼べたら・・・。全国区でなくとも収益、成り立ちますよね。

|

« 万全を尽くして | トップページ | 素直に「頑張れ!」 »

コメント

・・・ここだけの話ですが、代表に箕輪選手が選ばれた時、「あんた、誰?」と思ってしまいました。
オールスターは言わずもがな。。。

投稿: うめ子 | 2005年10月14日 (金) 09時55分

来年のオールスターには、レイソルからもう1~2人ぐらい出て欲しいです。
パンゾー、キショー、まさか、レイナウド???

投稿: ばさら | 2005年10月14日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/6389473

この記事へのトラックバック一覧です: ローカルの集合体:

« 万全を尽くして | トップページ | 素直に「頑張れ!」 »