« 素直に「頑張れ!」 | トップページ | 何ゆえに »

2005年10月16日 (日)

一点だけは

いろいろ誤解を招くBLOGで、不快な思いをした方もいると思います(特に初めて来た方)。申し訳ないです。

この件に触れるか否か悩みましたが、不快・遺憾に感じた方がいるようなので・・・。

ただ、一点だけは。

田中達也選手、浦和でも代表でも素晴らしい選手で、柏戦の2点目など脱帽です。

怪我したこと。させたこと。「褒める」わけないです。土屋選手については処分を受けるべきなのかもしれません。田中選手を怪我させたことに、平気でいる選手ではないとも思います。それどころか、あの試合、田中選手のためにも直ぐにやめたかったでしょう。その中でも、通常にプレイしようとしてくれたことだけに。

交流のある方のBLOGには記載しましたが、「田中選手、申し訳ない」。(回復を祈るしかありませんが)

|

« 素直に「頑張れ!」 | トップページ | 何ゆえに »

コメント

おまえ、今すぐサッカー見るのやめろ。

投稿: | 2005年10月17日 (月) 02時20分

よかったじゃん、土屋が誤審で退場にならなくて。
来週も出れるじゃん。あの禿。
カリオカの闘争心があんな形で選手に伝わってるなんて。
柏の選手、痛い人たちだね。
玉田、交代するとき笑ってたね。やる気ないんじゃない?早くこんなチーム出たいねって。

投稿: | 2005年10月17日 (月) 02時27分

「サッカーは戦争だ」とか言っている人の闘争心は日本人には合わないかと思います。
南米式の嫌な所は日本は学ぶべきでは無いかと。
残念だったのは土屋選手があの足の曲がり具合に気づくまで逆ギレ気味で流そうとした事です。

投稿: | 2005年10月17日 (月) 17時33分

レッズサポです。本来なら私のブログのURLやHNを明らかにしてコメントしたいのですが、
ちょっと荒れているので失礼とは思いながら、匿名にさせていただきます。

前置きが長くなりましたが、レッズサポもかなり気が立っていたので、かなり過激なコメントが続き
気分を害されたとは思いますが、ご寛恕ください。
多くのサポは今は達也の言葉で冷静になっていると思いますから。
ただ、私個人としては柏サイドから、土屋選手のことには触れなくてもいいですから、
すぐに早野監督なりから田中選手の怪我を心配しているとか、早く治ることを祈りたいとか
そんな言葉を聞きたかったです。
先日FC東京のルーカスが倒れた時(状況は違いますが)横浜の岡田監督は
同じサッカーの仲間として心配だと言っていたのとどうしても比較してしまいます。
今のところ、土屋選手を気づかうコメントはあっても田中選手を気づかうコメントを
見かけないのは残念です。
こういうことは我々でなく柏サポからクラブに働きかけていただくのがいいと思いますが、どうでしょうか?

お互いにサッカーを愛する者同士です。これからもJリーグを強くするために、がんばりましょう。

投稿: 匿名希望 | 2005年10月17日 (月) 17時43分

土屋の辞任会見はいつですか?

投稿: hgfで | 2005年10月17日 (月) 18時47分

今回の田中選手のケガのことでは、いろいろ考えさせられました。

全治6ヶ月近い重傷になった田中選手の痛み、辛さ。そんな中で土屋選手を気遣う思いやり。2人退場という状況の中、何とかしなければという責任感が起こした悲劇。涙を流しそうになっていた土屋選手。

2人ともいい青年なだけに、「2人とも早く元気になってくれよ!」と思います。たぶん、バウル・土屋選手にとって、再びピッチで田中選手とマッチアップするときが、心の重荷が降りるときなんでしょうね。

でも、そんな2人の気持ちとは違うところで起きている誹謗中傷。匿名というのは人をこんなに醜くしてしまうのかと辛くなります。それは多分、ほんとうのレッズサポーターや達也ファン、サッカーファンではないというのは分かっていますけれど。

今回のことで、自分のクラブを愛し、なおかつ相手をリスペクトできる人が大多数なんだと確信することも出来ました。これからも、ともに日本のサッカーの発展のために頑張りましょう!

投稿: きみー | 2005年10月17日 (月) 22時10分

こんにちは。

大丈夫です。
R指定さんの書きたかったこと、真意はちゃんと伝わっています。
今回のことは、ケガのことだけでなく、「匿名」に隠れた時の人の心の邪気・・・みたいなものを痛感いたしました。
自分への教訓にしたいと思っています。

またすぐ試合があります。
一緒に応援しましょう!!

最後に、田中選手の一日も早い快復をお祈りします。

投稿: うめ子 | 2005年10月18日 (火) 00時01分

こんばんわ。
先ほど、家に帰ってまいりました。

色々、考えさせれる週末でした。自分のチームの選手がどんな理由、どんな形であっても怪我をさせられたら、きっと私も憤慨してると思うし、相手チームがある事ならなおさら誰かに当たるかもしれません。でも、所詮それは、怪我をした選手や怪我をさせてしまった選手の気持ちに比べれば。。。って思います。田中選手のメッセージを読めば、相手チームの誹謗中傷は、本当のサポータであれば、出来ないと思います。出来ないと思いたいです。大事なのは、怪我をしてしまった選手の一日も早い回復を願う事や、二度とこういったことが起こらない事を祈ること。サポータが出来る事と言えば、こういった間接的な事しか出来ません。だからこそ、サポータの一人一人が相手を
尊敬して行くことが大事だと思ってます。私は相手を尊敬してこそ、その競技はスポーツになると思っています。
まだまだこれから試合が続いていきます。レッズは優勝を、レイソルは降格争い脱出を(笑。目指して頑張っていきましょう。

投稿: ばさら | 2005年10月18日 (火) 00時41分

田中選手の回復を、もちろん土屋選手は願っているはずですし、
土屋選手の精神的な回復もまた、田中選手は願っているかと思います。
一部の人が心ない書き込みをしているようですが、「匿名希望さん」のような浦和サポーターが多いものだと信じております。
諭されて行動するのも何ですが(当然翌日に動くものだと思っていましたが)チームの方には個人的にメールさせて頂いております。

田中選手の一日も早い復帰を願っております。

投稿: あちゅてか | 2005年10月18日 (火) 01時45分

こんにちは。
私は、R指定さんの文章好きです。

あまりに不甲斐ない我がチーム。
でも、どんなに情けない、
目を覆いたくなるような試合を見せられても、
どんなに辛い事が起きても・・・
私たちには応援する事しかできないです。
柏レイソルが好きだから。
どんな状況にあっても。

田中選手の怪我に対して、
自身が最も辛いであろう中、
出して下さったコメントに対して、
心を痛めていないサッカーファンはいないと思います。
(思いたいです)
一日も早い復帰を、心から願っています。

投稿: 宏臣 | 2005年10月18日 (火) 13時40分

>無名①②様
玉田選手のニヤケはいつものことかもしれませんね。あの交代は柏サポにとっても「?」でした。

>無名③様
「サッカーは代理戦争だ」というメンタルは理解の範囲内ですが。
けどスポーツですね。あの直後、土屋選手も責任感が強すぎて、そのような態度に出てしまったのかもしれません。
ただ、同じサッカー選手を傷つけてしまって、心地よいとは思わない選手だと理解していただけませんでしょうか。

>匿名希望・浦和サポ様
本当に有難うございます。
確かに、監督から一言あっても良いように思います。すいません、いろいろ事情があるのか、ないのか、こちらとしても分からないんです。
田中達也選手、一日でも早くご快復を!(でも焦らず)

>無名④様
土屋選手の会見は当方では分かりかねます。フロントに聞いてください。
けど、土屋選手は応援させていただきます。

>きみーさん
三浦アツの怪我も大丈夫でしょうか? 日立台で見ましたが、あの人、違います。凄かったです。

>うめ子さん
有難うございます。何がとは言えないのですが、助かりました。
「絵」、楽しみにしてますよ。

>ばさらさん
確かに、私のようなサポが田中選手の怪我を画期的に治せるはずもなく、土屋を100%元気付けることもできず・・。
祈る、応援するしかないですね。自分のできることをしていきます。

>あちゅてかさん
あえてフロントは「静観」しているのかもしれませんね。別に事なかれ主義とは違い、双方の選手やサポに影響を与えないように。
けど、お気持ちは分かります。

>宏臣
ゆっくり、熱く、冷静に応援していきましょう!
「それしかできないけど、それはできる」ですよね。

投稿: R指定 | 2005年10月19日 (水) 01時20分

僕自身FW出身なのと、リネカー好きなんで、どうも人一倍DFのラフプレーが嫌いなだけなんです。けどプロとしてはその考えは正しいかどうかはわかりません。勝つためには貪欲な方がいいかもしれませんし。ですので、非難はしますが中傷する気はまったくありません。、あくまでも僕個人の意見として聞き流してください。両選手共につらい所だとは思ってますので。

あ、ちなみに近所って理由だけで東京ガスのファンでした。レイソルは嫌いではありません。

投稿: 無名③ | 2005年10月19日 (水) 17時13分

>無名③さん
そうですか。もちろん草サッカーですが、私もDF→ボランチ→FWで今DFやらせてます。
視野の関係もあり、DFの時は覚悟しての怪我が多いですが、FWの時は予想も付かないうちに。
ヒデが伊に行った当初、「DFのスライディングが本当にうまい」と言ってました。激しいとはそういったことですね。精進せねば。

投稿: R指定 | 2005年10月19日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/6431521

この記事へのトラックバック一覧です: 一点だけは:

» 田中達也の怪我 [FC.VIRIDIS BLOG]
 15日のレイソル戦において、レイソルDFの土屋征夫の後方からのスライディングを受けた田中達也が全治5〜6ヶ月と診断されました。これでW杯も絶望的ではないのかと一部では報道されていますね。中継の時や新聞記事などを見たときにも思ったのですが、明らかにおかしい方向に足が向いてたんですよね。足が180度回転してる感じです。診断結果としては、「右足関節脱臼骨折」という名前らしいです。レッズのオフィシャルサイトに掲載されていた「緋骨骨折」とは同じなのかはわかりませんが・・・。かつてここまで騒がれた怪我の事件っ... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 17時22分

» メッセージ [ムーミンパパの気まぐれ日記]
 同じことについて何回も続けて書くいうのも趣味ではないのですが、達也の怪我のことで一言。  今回のアクシデントをめぐって、ネット上で激しい言葉の応酬が続いているようです。ネット社会では匿名性が確保されていることから、普段は決して口にしないような言葉が大量に投げ捨てられることがよく起こります。それがもともと数の多さとその熱狂度において他サポを圧倒すると自負しているレッズサポを巻き込んだ場合にどうなるかは自ずと明�... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 12時43分

« 素直に「頑張れ!」 | トップページ | 何ゆえに »