« 男前 | トップページ | 速い (ジェフ戦) »

2005年8月20日 (土)

戒め

■ゼロ

ご存知の通り、中田ヒデがボルトンに移籍しました。 という私も。おいおいレベルが違うすぎるだろ! というよりも新チームに、「お試し」として参加しました。

私の出来は・・・、正直「ゼロ」です。

チームに迷惑をかけてしました。試合中に段々とパスが来なくなり、信頼ゼロ状態。これは分かります。逆の立場でも私もそうします(と言うか「なります」)。いやー、サッカーやってて、「早く終わってほしい」と願ったのはガキ時代ぶりです。ずっと下向いてました。

■草サッカーでも

テレビ等の解説でよく言われる言葉(赤字)、まあ、草サッカーレベルでもあるんですよね。まさに、その実体験です。

  • 開始から終了まで、何か浮ついており宙に浮いているような感じでした。パスが明後日の方向へ、浮き球になったり等々。全体を通してこの状態は初体験です。試合の入り方が悪かったです。それを引きずってしまい。
  • 早々にわき腹が痛くなり、時期に両足がツッてしまい・・・。ここ2ヶ月間、運動をしていないためにプックリ体系になり、胃薬の服用も手伝い、食事を制限してました。やはり日ごろの食事は大事です。ちなみに、「ツル」というのは科学的(医学的)には完全解明されていないようですが、「筋肉」よりも「神経の伝達」の問題らしいです。日ごろは筋肉への命令で「伸びろ、縮め(正確には筋肉は「縮む」しかできない)」とやっており、ミネラル等が足りずに、その命令が伝わらなくなるそうな。運動不足もありますが、やはり栄養は重要です。
  • ボールを持つと、スペースがあるんです。パスや走る距離が長いんです。そのうち、「スペース(時間)が多少ある→考えてしまう→つめられる→ミス→焦る」と最悪の循環に。フルコートで数年来やっておらず、完全に試合感の欠如です。「感」というと感覚のような感じもしますが、それだけでなく、試合で使う「業」&「体力・筋力」、「心肺機能」等々、全部ダメになるようです。
  • この暑さにやられました。この夏場の2ヶ月間、運動をしておらず、仕事で外に出ることも少なかったです。苦しいですが、この時期に動かしておかないと、汗腺も開かないし・・・。プロでも、リーグ開始前に合宿等に参加できなかった選手が、必ず序盤の調子がおかしいですよね。
  • チームメイトとはまったくあわず。うーーん、やはり、敵でも味方でも情報がないと辛いです。これが、チームに慣れるということか。

■プロってすばらしい

サッカー中は「地獄だ。ついていけん。無理だ」と心底思ってましたが、時間が経つにつれ、もっと出来たのでは等々。

いやー、この暑いなか、いろいろな状況のなか、がんばるプロは素晴らしいです。こっちは涼しいところ(スタジアムはそうでもないけど)で、「走れ!」とか言ってるわけですから。頭が下がります。

■しかし、そうはいかん。

が、そうはいきません。明日の柏レイソルvsジェフ戦。言いますよ。走れ! 跳べ! ゴール入れろ!

|

« 男前 | トップページ | 速い (ジェフ戦) »

コメント

お疲れ様でした。移籍して来たばっかりの選手の気持ちが痛いほどわかる経験ですね。相手のチームの特徴どころか、味方の選手の特徴もわからない、これはつらいですよね。まあ、味方の特徴もわかって、それが自分と相性が悪いとなるとさらに最悪ですが。ポジションにもよりますが、思いっきり特徴的なプレーをするしかないと思います。徹底的に走りまくる、ドリブルしまくる、とにかくハードタックルしまくる、とか。でも、いろいろ考えるということは、まだまだモチベーションが高い証拠ですよ。

投稿: Masato | 2005年8月20日 (土) 23時52分

サッカーお疲れ様です。
でも、人間は挫折し、そこを乗り越えて
成長するんです。
レイソルも去年から最近まで挫折気味、
HOT6で乗り越えて、
気がつくと優勝か!?・・・なんて^^

投稿: ばさら | 2005年8月20日 (土) 23時53分

おつかれさまです。
この前「気温が10度上がると空気中の酸素割合が16%下がる」(まちがってたらすみません)とTVで見ました。暑い時期は自分の予想以上にバテが「急」なことがあるようです。
気にしすぎないでがんばりましょう!

投稿: katsu | 2005年8月21日 (日) 08時04分

お疲れ様でした。
大丈夫ですよ!!
今日の出来が最低だったなら、これ以上悪くならないし、あとは↑のみ・・・。

・・・と自分にも言い聞かせてみる・・・。

投稿: うめ子 | 2005年8月21日 (日) 10時25分

>masatoさん
特徴的なプレイもできないぐらい、体力が・・・。まあ、はじめはアシストもしたのですが、「あそこでシュート打っとけば」ということも。いやー異文化に触れたような、落ち込みとやる気です。

>ばさらさん
途中で倒れそうになりましたが、それも経験です。Mではないですが

>katsuさん
確かに、相手の攻めも「日陰のサイド」からだったような。後半、サイドが変わって、日陰は動きやすかったです。

>うめ子さん
ありがとうございます。確かに、あれ以下はないでしょう。上へ上へ。

投稿: R指定 | 2005年8月22日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/5559390

この記事へのトラックバック一覧です: 戒め:

« 男前 | トップページ | 速い (ジェフ戦) »