« 錆びたアクセル | トップページ | 世にも高い自由席 »

2005年7月21日 (木)

琴座

■苦戦

柏レイソルvs横浜戦、うかつでした。自由席獲得に四苦八苦です。ビジター席といい、分かり辛んだよ! 誰か買い占めてないか!

なんて、自分のふがいなさを八つ当たりしながら・・・。あースッキリ。

■ダイジェスト派、マガジン派

また、アホのように買ってしまいました。サッカーダイジェスト。競合誌にサカマガがありますが、編集長が競合誌に行ったり、この両誌、なかなかオモロイです。サカマガの出版社には知り合いもおり、好意にしたいのですが、最近、微妙に「的」が外れているような・・・。

で、サカダイですが、スタジアムを紹介する常設コーナーがあり、いよいよ来ました! 「柏(聖地、日立台)」です。さらに、小林祐三です。

うーーん、これまで、コノヤローと思ってましたが、連勝した絶妙なタイミングです。何か、光が差してきたなー。

■オルフェウス

柏の図書館には、プラネタリウムがあり、幼い時に何回か観に行きました。(今もあるのだろうか)

「琴座」の云われになった話。 (途中割愛)

琴の名手:オルフェウスは死んだ奥さんを迎えに行き、その時のハーデスとの約束が「地上(この世)に出るまで、振り向かないこと」でした。が、地上の光が見えた喜びで、つい約束を忘れ、妻の方に振り向いてしまいます。そして、妻はあの世へ、本人は落胆し・・・。このオルフェウスの琴が天界にあがり星座に。

まあ、ざっとこんな話でした。

柏よ、振り向くなよ! 光が「見えただけ」だからね。

|

« 錆びたアクセル | トップページ | 世にも高い自由席 »

コメント

サッカーマガジンはたまに買うのですが(息子が。笑)、ダイジェストの方は読んだことないような、あるような。書店で立ち読みすることもありますが、サッカー本も多く、帰りにはどれを読んだのかわからなくなってる状態です(単に年のせい?)。でも、ダイジェストも読んでみたいという気にさせられました。今週号は特に!
ところで、
R指定さん、私のブログにコメントありがとうございました。
結構、じーんときちゃいました。嬉しかったです。
これからもこちらへは遊びにこさせてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

投稿: may | 2005年7月21日 (木) 13時10分

サカマガ・サカダイどちらも立ち読みですね。
数あるサッカー番組とちがい、トリニータの情報がまあわかることがいいですね。
全部を読むわけでもないし、買うまでいかないと思いますので、毎週立ち読みです。

高松はけがから復帰してます。
そろそろ爆発するかな・・・。

※私のハンドルネームは「ゆーじ12」ですのでご注意ください(笑)

投稿: ゆーじ12 | 2005年7月21日 (木) 21時33分

>mayさん
いらっしゃいませ!
サッカー雑誌は、カラー、巻頭よりも、案外モノクロの読み物ページが面白かったりします。ただし、柏ネタは全て面白いですが。

投稿: R指定 | 2005年7月22日 (金) 01時11分

>ゆーじ12さん
いやーーー、粗相しました。何回か「21」と書いたような。「ニホンゴ ムズカシイ」です。(おい!数字だ、数字!)
そうそう、なんかテレビって、「観たのか?お前」というコメントしますよね。何か、野球路線で例えようとするし。

投稿: R指定 | 2005年7月22日 (金) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/5072345

この記事へのトラックバック一覧です: 琴座:

« 錆びたアクセル | トップページ | 世にも高い自由席 »