« ゲーフラ3分間COOKING その2 | トップページ | 涙もの »

2005年7月10日 (日)

FC東京 暴行?

blogの更新したばかりですが、どうしても言わなければならないことが。

東京ダービー(FC東京vsヴェルディ)で、灰皿の蓋?を投げる等で負傷者が出たようです。脚色の多いスポーツ紙で見たので、1%ぐらいしか信じてませんが、「ダメ」です

柏の例も挙がってましたが、本当に「ダメ」です。柏の罰金の件等が記載されてましたが、(マスコミには載らないものの)サポグループが解散して、彼らも、今応援している人も大変だったんです。いや、今も大変です。

ほんの一部、本当に一部のサポの行動ですが、皆を不幸にします。チームとサポ、ゴール裏もバック・メインスタンドも、ファミリーです。試合を楽しむという点では、相手ゴール裏も。

カッと来るのは分かります。今の柏レイソルが、あの状態だから、本当に分かります。

カッときたら、一呼吸してください。そして自分に聞いてください。「これがチームのためになるのか?」と。チープな武勇伝などかっこ悪いです。

FC東京の詳細は知りませんが、サイドなどにスピードがあって、攻撃的な特徴あるチームとして好意を持ってます。今野など良い選手もいるじゃないですか。アマロアは、どう思いますか?

柏の事件の時、カレカは誇らしく思ったでしょうか??

|

« ゲーフラ3分間COOKING その2 | トップページ | 涙もの »

コメント

そう、どんな理由があろうと、乱闘、暴力はいけません。レイソルサポだから判る部分もありますが、チームに対する迷惑は多大なものがあります。それにFC東京の選手は、みんな良いじゃないですか。試合を見ていても、勝てないのは選手や戦術のせいというよりも流れや運的なものが作用しているような気がします。それにくらべて、黄色いチーm(ry・・・

投稿: ばさら | 2005年7月10日 (日) 18時31分

だめです。暴力はだめです。
海外と比べて、Jリーグや日本代表のサポーターに私たち女性が多いのは、それは「安全」だからです。
安全なので、女性たちは躊躇なくスタジアムに足を運べます。
もしスタジアムが安全でなくなれば、女性サポーターや子供たちは行かれなくなります。
もちろん、スタジアムは戦いの場ですが、それはピッチの上でのこと。

どうか、スタジアムが安全でありますように。

投稿: うめ子 | 2005年7月10日 (日) 23時15分

>ばさらさん、うめ子さん

FC東京って、そんな悪いチームじゃないですよね。サポにしても、山形→柏と、面白い掛け合いしてくれるじゃないですか。
本当にもったいないです。
柏も傍から見ると、よいチームに見れるのでしょうか・・。

投稿: R指定 | 2005年7月11日 (月) 00時45分

サポの暴動に関しては
ウチも「バス囲み」が定例になってますが
さすがにサポ同士のトラブルは聞かなくなりました。
そういえば先日のアウェイ山形戦で私の直前にいたサポが
怒りのあまりベンチを壊し知らん振りを決め込みそうだったので
隣にいた人が本人に対して叱りつけてました。
私もコイツが逃げちゃったら腹が立つので
ケータイでしっかりと顔撮りましたけど。

あとは警備員とウチの会社の広報の○田さんが来てちゃんと確認してましたんで
大事にならずにすみました。

まったくなくすというのは今後も難しい問題ではあると思いますが
事が起こったら周りの反応も大事ですよね。

投稿: かぶとえび | 2005年7月11日 (月) 08時35分

トリニータサポのサイトでもこの話はとりあげられていますが
「チームを愛する気持ち」ではなく「相手を倒す気持ち」だと思います。

お互い「サッカー」で真剣勝負し、それを応援で「サポート」するのが「サポーター」であると思うのです。
真剣勝負をすることに水を差してはならないし、サポーターが外でいざこざというのはもってのほかではないでしょうか?
わたしたちは、チームを勝たせるための応援をするだけでなく、そういう真剣勝負の相手やそのサポにも一応の敬意は表する必要があると考えます。
だからこそ、このように他チームのサポと意見交換しているわけですし。

フーリガンとサポーターは違います。と思うのです。

投稿: ゆーじ12 | 2005年7月11日 (月) 21時29分

>かぶとえびさん、ゆーじ21さん

遅くなってすいません。
正直、私は嫌いなものがあります。
コアサポになって、一生懸命になるのは、とても有難く、頭が下がります。
が、それが故に、同サポや他リームサポに対して「排他的」になる人(ほんの数人)もいます。

違うでしょう。根源は単純、「そのチームが好きだから、応援始めた」ということですよね。
中には、「この特別??な場だから、掃溜めにしたい」としか思わない輩も。

おいおい、ここはサッカー競技場だよ!

投稿: R指定 | 2005年7月14日 (木) 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/4911328

この記事へのトラックバック一覧です: FC東京 暴行?:

« ゲーフラ3分間COOKING その2 | トップページ | 涙もの »