« 顔なし | トップページ | キラリ! 柏 »

2005年6月 6日 (月)

行って参りました

毎回遅くなりましたが、今回は長文です。読みにくいかも(スイマセン)。

■天気は暑いが

行って参りました!柏レイソルカンファレンス。とにかく暑い、倒れるかと思いました。(約束事で写真は控えます)

自分の意志で早野監督も出てきて、いろいろ?ありましたが、要約すると以下の感じです。(解釈違いもあるかと、あくまで参考)

  • 中盤でのボゼッション、特にサイドは重要。ただ中盤ができなければサイドも何もない。「フィニッシュで終わる」ということはできているが、精度が・・・。得点の形はできている。
  • 補強は「点の取れる選手」(→おいおい!当り前だろ)。名前は言えないが獲得している。ただ、補強すれば良いという話だけではないし、ユース(明神、近藤など)でも良い選手がおり、そういったものは重要。
  • けが人が多いのは、接触等での怪我なので、練習の問題ではなくアクシデントと思える。それを想定して、キャンプ時から「全員で戦う」と言っているし、そうしてる。
  • 日立(スポンサー)は離れないと思う。
  • 攻めなのか守りなのかは、表裏一体なので何とも言えない。ただ、(この成績なので納得してもらえないが)プラス思考が重要で「攻め」は大事。テクニックありきだし、最後の踏ん張りなど、「心」が大事。
  • チームの歴史の中で根幹となる選手が必要。明神のような。
  • カレン等の選手は引き抜かれているが、小林亮などの優秀な選手はスカウトできている。
  • お金がなくて選手が獲得できてないわけではない。(金は)出します!

■風邪には栄養を

風邪をひいた患者に、「体の免疫力をつけるのに、栄養剤を出しときます」「いやー、風邪をひかない体質作りは大事ですが、この咳を止めてほしいです」「だから栄養剤で・・」。

総じて、J2に落ちないための特効薬を聞きたいサポ、それは「栄養剤」と答えるフロント。どちらも正しいですが・・。

■そりゃー、言えんわ Sir.ファーガソン

「具体的な話を」というのがサポの要望でもありましたが、言えませんよ。私も不満ですしスッキリさせてほしいですが・・。だって「サイドが弱いので何とかしたいが、上手くいってない」とチーム側で言ってしまったら、普段、飴と鞭で鍛えている選手はどうなります?

ロイキーンの回想録のなかで、監督:ファーガソンの凄さについての記述が。ロイキーン、本人が好まざるとトラブルを起こします。ファーガソンは、表向き(マスコミ、サポ等々)には何ともない言い方をして、選手にはガツンと言うそうです。監督は、選手(メンタル含む)をマネージメントしなければなりません。それが責務です。その支障になることは、いくらサポが不満でも・・・・・・、んーー、分からないでもないです。

■いろいろな想い

いろいろな人がいるもんですね。「○×の会を作りました。この意見書を提出します」「好意の選手が解雇・移籍された」等々、いろいろな想いの方がいました。この場で言う是非は別にして、チームに直接話をしたいんです。柏が好きだから・・。

「カンファレンスを今後もやる」ということなので、お願いしますよ!

■愛してる!日立台

カンファレンス中、チーム側に拍手が起きたのが約2回。

  1. 補強には金を出します!(社長)
  2. スタジアムの良し悪しで選手のモチベーションは変わらない。このスタジアムの一体感はすばらしい。特に勝ったときは・・、あまりないけど。(早野監督、スタジアムが問題なのでは?という質問に)

いろいろ意見はありますが、ボロいけど「日立台」のどこが悪いの?

|

« 顔なし | トップページ | キラリ! 柏 »

コメント

>■風邪には栄養を
今の状況を、よく説明できているすんばらしい例えだと思いました!(^o^)

>■愛してる!日立台
我が家もとっても愛してます!
おんぼろでナニが悪い!他サポからも愛されているスタなんてそうそうないですよね!

暑い中の参加お疲れ様でした。
(わたしはアノ暑い中タオルかぶって草むしりでしたが・・・^^;)
日刊スポーツの迷走っぷりや他紙の扱いにも色々と思うところはありますが・・・。
第1回としてはまあまあ上出来だったと思いたいですね。

投稿: どんぐり | 2005年6月 6日 (月) 16時37分

>どんぐりさん

有難うございます。
本当にあんなに近くで見れるスタジアム(日立台)は、本当にないですよ。名物らしい名物がない柏で、誇れますね。

投稿: R指定 | 2005年6月 7日 (火) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/4429792

この記事へのトラックバック一覧です: 行って参りました:

» サポカン〜魂の復刻版 [うめ子がゆく♪]
今日はサポカンだっていうのに寝坊しますた。。。 もう、最悪・・・。 目覚まし時計が鳴らなかったのか、鳴ったのに止めてまた寝たのか。。。 うめ子の家から日立台までは1時間以上かかる。はぁ・・・。 ダッシュで愛しの日立台へ。 てなワケで、小1時間遅れて日立... [続きを読む]

受信: 2005年6月 6日 (月) 11時57分

« 顔なし | トップページ | キラリ! 柏 »