« 洗脳セイコウシマシタ | トップページ | 柏な本 その2★★★★ »

2005年6月 9日 (木)

北朝鮮選手に想う

■蒼い炎

代表、W杯出場を決めました。嬉しいのですが、仕事で試合が見れなかったことや、無観客試合ということもあり、なにやら実感が沸きません。

何となーく勝って、いつの間にやらW杯決めて。韓国のエモーショナルな感じとも違くて、ゆらゆらと・・。スポーツライターのどなたかが書いていた「蒼い炎」という感じです。確か、昔理科の先生が「赤い炎は“炎”らしいけど、青い方が温度は高い」と言ってました。そうです!何となーく、勝てるのは強いんです。

まあ、柏レイソル好きとしては、玉田ですが・・。W杯に出れたのは、この一戦のお陰ではなく、トータルとしてのチーム力かと。玉田も貢献しましたよ!悔しいだろうけど、玉田おめでとう

PS イランサポが、日本の勝利を祝っていたそうです。バーレーンとの因縁(前W杯予選)もあるようですが。

■ホーム・あどばんてーじ

イランは言うまでもなく、バーレーン、北朝鮮ともに、「良いチーム」と思います。ただ、この2試合を見るに、「何で日本はこんなチームに苦戦したのだろう。しかもホームで」と見える感じでした。

特に欧米人には日本の気候はキツイらしいですが、中東やタイよりは、かなりマシです。さらに、あの素晴らしい施設、ピッチ等々。サポの声援もあるものの、俗に言う、“アゥエイの洗礼”というものは、無いのかもしれません。

■「せつない」だろう

北朝鮮のFW、若さもあるのでしょうが、最後キレちゃいました。それをなだめる選手、そう、日系のあの選手です。

北朝鮮選手、コンディションが悪いように見えました。日本で戦ったのとは随分違く・・。もし、日本並みにサポート(配水等々)の経験とシステムがあったら、今日の試合はどうなっていたでしょう? Jリーグで活躍する日系の選手は、どう感じたのでしょう? 「俺たちは、もっとやれるのに・・」

勝手に想いにふける。

|

« 洗脳セイコウシマシタ | トップページ | 柏な本 その2★★★★ »

コメント

ここ2試合のバーレーン、北朝鮮は、日本でやったときの見る影もなかったように思いました。
ホント、なんでこんなチームに苦戦したんだろう・・・って感じでしたね。
特に北朝鮮はすべてにおいて経験不足。
試合中に相手に暴力振るっちゃいけません!絶対に!
突進していった中澤は頼もしく見えましたが。

投稿: こばやし | 2005年6月 9日 (木) 09時57分

↑ホントに、北朝鮮はこう言っちゃあ申し訳ないけど、意外とあっけなかったですね。
まあ、勝ったから言えるんだけど。。。

投稿: うめ子 | 2005年6月 9日 (木) 23時47分

>こばやしさん、うめ子さん

いやーW杯の騒ぎもとりあえず沈静化です。一昔前だったら大騒ぎでいたが。
やはり、目標はもう少し高いところですね。中田ヒデが言ってましたが、まさにあと1、2ランク上がらなければ! W杯、全敗はカンベンしてほしいです。

投稿: R指定 | 2005年6月11日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/4476827

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮選手に想う:

« 洗脳セイコウシマシタ | トップページ | 柏な本 その2★★★★ »