« 飛び出すのは危険 | トップページ | いろいろな想い »

2005年5月12日 (木)

この焼きそば

伝説の店「珍来」

ホームタウン柏の話。柏駅より徒歩5分ぐらいのところに「珍来」という中華屋があります。ここ、もう何十年もやっている老舗??で、都内物価に比べると恐ろしく安いです。ただ、味については賛否両論。

■中学生の聖地

その安さもあって、お金のない地元中学生(当時)には聖地でした。ただ、仲間うちでは「お前、珍来のソース焼きそば食わすぞ!」と脅し文句に。価格300円弱、なぜかウェッティ、それが、この「高級」焼きそばのプロフィール。

大人になると便利なもので、際どい味は遠く彼方へ、頭の中では「懐かしい味」と記憶(誤認?)。つい最近、「懐かしの味でも」と思い、柏初体験の友達を連れて、誇らしげに食しました。「うっ・・・(沈黙)」。そうです!思春期のかわいい自分のころの記憶が蘇りました。そして、また一口、「いや、そんなに不味くないような」。また一口、「いやいや、これは危険だろ」、「いや、上手いかも」。魔のスパイラルに入り込みつつも、ペロリとたいらげることに。

強いのか弱いのか、けど愛しい、どこかのチームのような、甘酸っぱい気持ちに。

PS ここまで書いといて何ですが、不味くはないと思います。営業妨害する気もあるはずがなく。万歳珍来!

|

« 飛び出すのは危険 | トップページ | いろいろな想い »

コメント

私も、珍来は学生の頃、よく行きましたよ。
部活終わると大体柏で遊んでいたので腹減ると珍来行ってましたね。あと、柏で学生の頃、よく行ってたお店と言えば、今はビルを壊しているので、無いですが、ボンベイと言うカレー屋さんも行きました。たまにレイソルの選手とか来てましたよ(ただ、サテライトの選手でしたが)今は、うちの家のそばに出来たラーメン屋さんの【王道家】とか【いなほ】がかなりおいしいですよ。

投稿: ばさら | 2005年5月12日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/4088958

この記事へのトラックバック一覧です: この焼きそば:

« 飛び出すのは危険 | トップページ | いろいろな想い »