« 言えない | トップページ | 想いにふける »

2005年5月22日 (日)

日立台まで

県外・市外の柏サポの方、アウェイでお越しの他チームサポの方! いらっしゃい!! 柏の誇り、柏レイソルホーム「日立台」への導線です(不完全ながら)。柏のほんの一部ですが、せっかくだから柏をご堪能ください。

     

■「そごう」へ行こう

「S・O・G・O、そごうへ行こう・・」。私が小さいころに、柏駅前の「そごう」で耳にした館内放送。今から考えると、センスは「?」ですが、耳覚えの効果は絶大です。

と言うことで、日立台に行くには「そごう」がある側に出てください。コンコースになっており、駅から出ると2F?になってます。

ちなみに、「そごう」の上層部(丸い部分)は、回転レストランになっており、約1時間で1回り、景観が堪能できます(昔の話なので、変わっていたら御免なさい)。

 0522-02 0522-01

写真>> 左手に「そごう」、その下には当日チケットの臨時売場。右手には「丸井」(窓が青く光るのは謎だ。現地人でも説明できん)

      

■レイソル(三小)通りまでは、お楽しみ

レイソル通り(三小通り;柏第三小に隣接)に行くまでは、柏駅前の繁華街を通っていきます。同通りまでには、多くのルートがあり、様々なお店があるので、お楽しみください。

  0522-03

写真・上>> 柏駅のコンコースからエスカレーター(恐ろしく遅い)もしくは階段をおりて、女性下着屋の脇の道を入りました(マック[関西圏;マクド]がある通り)。メロンパンの屋台です。まあ、焼き立てで美味しいのですが、「メロンパンはメロンパン」(→昔はなかった)。

 

  0522-04

写真・中>> 上記通りの突き当たりです。なぜか、カーネル・サンダースが2体。これが柏のセンス?のあるところです。この突き当たり(T字路)を「左」へ。

  0522-05

写真・下>> 以前当blogでも紹介した「珍来」が左手に。

     

     

■レイソルグッズなら、こちらへ

  0522-06

珍来の通りを行くと直ぐに「十字路」にあたります。その右手に「レイソリスタ」、柏グッズはこちらで。十字路を真っ直ぐ行って、「わき道をやや斜め右」に行くと、レイソル通りにつながります。ちなみに、十字路を左に行くと右手に柏神社です。

■レイソル通り

   0522-062

いよいよレイソル通りです。レイソルフラッグが眩しいです。苦労された元レイケン(解散したサポーターズクラブの一つ)の方、有難うございます!貴方と商店街の協力がなければ、この風景はありませんでした。

■らーめん、お好きですか

  0522-07

レイソル通りにある、らーめん店「大勝」

私が住んでいた時は、そうでもなかったのですが、柏はちょっとした「らーめんブーム」らしいです。嗜好品なのでランキングは無視、何と言っても「大勝」です。昔は、全国区ではなかったのですが、「あの店美味しいわよ」(by母)という噂はあり、地元ではちょっとした有名店でした。量が多いので、女性は「小」で良いかも。

■WELCOME! 日立台

  0522-08

さあ、いよいよ日立台の敷地です(近くにセブンイレブンあり)。

普段テレビで見ている方、これが臨場感です。いくら技術が進歩しても、ハイビジョンでも、大型画面でも味わえません。これが「生」です。(ハイビジョンテレビなら日立製を)

陸上トラックがあるスタジアムで観戦されている方、どうぞ、この距離、選手の声、選手同士がぶつかりあう音、時には観客席に飛び込むボール・・・堪能して下さい。

|

« 言えない | トップページ | 想いにふける »

コメント

おお、非常にすばらしい道案内ですね。知らない方は、写真をヒントにスタジアム目指すのもゲームみたいで楽しそうですね。あ、そうそう大勝の側(対面)にあるパン屋さん(アットホームなお店)が、結構おいしいです。R指定さん、試合前によって、一度お試しを。あと、小話を1つ。。。日立台のスタジアムに設置された大型ビジョンは実は、日立製では無いのです(笑、知ってたら、ごめんなさいm(_ _)m

投稿: ばさら | 2005年5月23日 (月) 22時49分

パン屋さんですかー、気づきませんでした。是非、今度試合のときに行ってみます。
ナビスコ、土曜日開催なのかーー。フフフ、全部行けるかも。

投稿: R指定 | 2005年5月24日 (火) 01時04分

夜中なのに、笑いました。
あのケンタのおじさんはいつか
写真撮らなくちゃ!って思っていたんです。
ナゼ、2体なんだ??
いつも、通るたびに息子のコジと笑います。

ナビスコ東京戦以来、日立台に行っていない
かあやんにとって、懐かしさすらかもし出すようなリポートをありがとう。(大げさ?)

早く大型ビジョン見たいなー!
(観戦仲間はあんなの大型ビジョンじゃないっすよー!って言ってました)

投稿: かあやん | 2005年5月24日 (火) 04時04分

こんにちは。
コメントありがとうございました。

↑かあやんさん、ケンタおじさんは古いのと新しいバージョンと2体らしいです。
古いのを捨てるのがしのびなかったんでしょうか。

日立台のオーロラビジョンですが、お世辞にも「大型」とはいえませ~ん。
ちっちゃくて見にくい上に、どうしてはじっこに付けたんでしょうか。

投稿: うめ子 | 2005年5月24日 (火) 08時19分

さっそく遊びに来ました(^^)

なかなか素敵なレポですね♪
我が家はスタジアムまでは車で行ってしまうので興味深いです(^^)
試合のない日などにゆっくり柏の街を散策してみたくなりました♪

日立台の大型ビジョンですが我が家ではアタマに“自称”と付けて呼んでおります(^^;)
日立は液晶パネルの分野には明るくないので三菱製となったと聞いていますがホントなんですかね?

投稿: どんぐり | 2005年5月24日 (火) 16時17分

>ばさらさん、うめ子さん、かあさん、どんぐりさん

お越しいただいて、皆さん有難うございます。
毎度コメント&更新が夜中になってしまい・・。

いやー、確かにカーネルさんを処分するのは忍びないですね。粗大ゴミで運ばれるカーネル、まるで「ドナドナ」。
大型ビジョンは、日立台に行きましたが、まったく気がつきませんでした。オーロラビジョンで「テトリス」やると、どうなんどろう。

投稿: R指定 | 2005年5月24日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/4237446

この記事へのトラックバック一覧です: 日立台まで:

« 言えない | トップページ | 想いにふける »