トップページ | 埼スタは良いが、大宮に・・・ »

2005年5月 4日 (水)

いつでも一緒だ! 柏を応援します

■励ましてくれました! (ゴール裏)

23年。今考えると長い月日ですが、柏の実家で過ごした時期。そんなこともあり、柏レイソルは無条件で私の「お気に入り」チームになった。何回かスタジアムに見に行ったが、「負け試合」しか体験したことなく、そんなことでスタジアムから足が遠のいていました。いや、「負け試合」を言い訳に、面倒くさかったのかもしれません。

「今日は応援有難う。う・・・ん、帰る時は・・(沈黙)、ごめんなさい! 良い言葉が浮きません。気をつけて帰ってください」。負け試合の後に、ゴール裏から「指定席」(と呼ばれる人)に声が掛かりました。本人が一番つらいのに、こちらのフォローもしてくれて・・・。

■まさか! えっ?? (あの2つの事件)

  • 「調子を上げる前に、やられた」
  • 「攻撃的、これぞホーム。ただ、こういう時は案外・・」
  • 「秋田は腹立つが、効いてるな」
  • 「うわ! やられた。負けパターンじゃないか」

先日の名古屋戦、またもや自分に言い訳をつけてテレビ観戦をした。確かに、この負け方は腹が立ったが忘れることに。夜、酒でまどろんだ頭に入ってきたのは「暴動」。なんだそれ?。 次の日、新聞(確か日刊スポ)の一面になり、どこか離れた感じで静観しつつも、動機がどうあれ暴動に何ら言い訳などあるはずもなく、日が経つにつれ、事の重大さをヒシヒシと。そんな時、目にしたのが「サポーター2団体の観戦自粛と解散」でした。

え! 解散??。「気をつけて帰ってください」と声をかけてくれただろう、「あの人たち」です。前の晩から列に並び、試合前に巨大フラッグを掲げ、商店街にペナントを手配してくれた人たちが・・。

ただ、小さい子が怪我をされたとの情報もあり、名古屋サポの方には「申し訳ない」としか言いようがなく。解散は、ある意味「まっとうなこと」。ただ・・・・。

■今こそ、必要なもの

「ユニホームの背中には、柏などの漢字も入れれるのだろうか」と思いつつ、新宿の某ショップへ。「確か、元日本代表監督が解任になった後、同ショップと癒着 といった趣旨のゴシップがあったな(ただの蹴落とし記事だと思うが)」などと、どうでもいい事を思い起こした。海外や代表のグッズが所狭しと並んだ店内に、何とか柏グッズが。ネットで調べたものより何故か安くても、「28」「7」しかなくとも、これで構わない!マフラー(タオル)もある。いいじゃないか!! 大宮アルデージャ戦のチケットは手にしている。

■そんなことで

大したことはできない、自分にも甘い。ただ、そんな私でも今はレイソルを応援したい。できることは、すこしでもスタジアムに行き、レイソルを生で感じること。

そんなことで。

PS 偉そうなことは言えませんが

以前、日立で見たストイチコフ(イッソと呼ばれていた)の弾道は違っていた。何が違うのか説明できないのですが、とにかく違った。汗で光る選手の太ももの輝き、「ガツン」というスパイクがぶつかり合う音

テレビよりも見づらいかもしれない。ただ、スタジアムには何か発見があります。そこだけは、画面だは味わえない「REALTIME」です。 アルバイトの自給1?2時間ぐらいのお金で、最低限で最高の席で感じることができます。無理をする必要はないです。私もそうです。もしよかっら、スタジアムに遊びに来てはどうでしょう。

|

トップページ | 埼スタは良いが、大宮に・・・ »

コメント

はじめまして、ばさらといいます。
よろしくお願いします。

私もこの間の事件を機に、もっと応援して行こうと、ブログを立ち上げました。
今年はホームゲームは今の所、全て見に行ってますが、レイソルはアウェーで強いのも事実でして、今日、見に行きたかったんですが、予定が入って見に行けません。応援頑張ってください。私もTVで応援します。

ストイチコフ>
懐かしいですね、ホンミョンボとストイチコフの頃、一番強かったですもんねぇ^^

投稿: ばさら | 2005年5月 4日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/3971166

この記事へのトラックバック一覧です: いつでも一緒だ! 柏を応援します:

トップページ | 埼スタは良いが、大宮に・・・ »