« 浮気? | トップページ | 三角錐 »

2005年5月 7日 (土)

アヒル VS オレンジ

■見に行けそうにない理由らしきもの

日曜日の新潟戦は是非とも行きたいのだが、行けん。その理由らしきものをあげるとすると、

  1. 本当に「葉っぱ」(柏の葉競技場)が嫌い
  2. 自分が抱えている草サッカーチームの状態が悪く、何とかせねばならない。

自分で言うのも何だが、理由にもならないような気もする。苦しい時期なので何とか行きたいのだが、いかんせん・・・。スタジアムに行く方、すいません!

■オレンジ

一昔前だと、オレンジと聞くと「オランダ代表」「バレンシア(スペイン)」をイメージしたのですが、今はなんと言っても「新潟」。幸い日曜日は柏ホーム(葉っぱだが)で、あの圧倒的なアルビホームの雰囲気はないのだから、アヒル(柏ユニの背中)には何とか勝ってほしい。いや、オレンジ(大宮?新潟)に連敗しては、本当にシャレにならん。そういえば、新潟のホームスタジアムは「ビックスワン」、醜いアヒルの子は白鳥に・・・。訳がわからんが、縁起が良い。

■新潟で気にあること

新潟で気になることがある。「震災」の報道はどうなったのだろう。仕事柄、報道機関と接触する機会もあるのだが、ニュース(東西南北の英語・頭文字が語源らしい)は、絶対的なもので、相対的なもの。子供が悲惨な交通事故で亡くなっても、飛行機事故があれば、ニュースになることはない(なったとしてもわずか)。これが、何も大きな事件・事故がないと、取り上げられる。同じ事故で、同じ一人の命なのだが、良くも悪くも、これがマスメディアの宿命のように思う。

現在では、JR西日本、その前はLIVEDOOR、イラク。イラクの状況も変わってないように思うが、今、ニュースとして流れるのは少ない。もちろん、新潟の震災もだ。現在も困られている方も多いと思うのだが・・・。

そういえば、W杯最終予選の余波で、アン・ヨンハの報道を目にする機会が増えた。その中で、アルビサポから同選手への大声援がなされたのを見た。純粋に感動した。恥ずかしながら、この報道がなければ、知らなかったし、在日の方について考えることもなかった。これもマスコミの機能・功績。

|

« 浮気? | トップページ | 三角錐 »

コメント

私も柏の葉が嫌いです(笑
交通の便が悪すぎですよね。
行きはまだ良いのですが、帰りのバスを乗る為の列の長さが半端無いですからね。
土曜開催時には行くのですが、
日曜開催時はあまり行きません。
今回のチケットもあることはあるのですが、もしかしたらドタキャンかも(オイ

投稿: ばさら | 2005年5月 7日 (土) 17時40分

柏の葉スタジアムは綺麗なんですが・・・
車でいくにも・・・電車でいくにもいきづらいですよねぇ・・・(((;-д- )=3ハァハァ
でも 頑張っていってまいりましたよ。

投稿: みらい | 2005年5月 8日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104542/4016817

この記事へのトラックバック一覧です: アヒル VS オレンジ:

» 柏の葉スタジアム 『柏レイソルVSアルビレックス新潟』 [mirai the world]
今日も行ってきました。 柏の葉スタジアム ML席3列目で 『柏レイソルVSアルビレックス新潟』戦。   前節、玉田がでていなかったから今日は先発じゃないかな〜と 想っていたらでてるじゃないですかっ!!玉田様   しかし競技場につくや否や応援合戦をみ... [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 22時46分

« 浮気? | トップページ | 三角錐 »